2011年07月23日

がんぱっぺし!!

Dreams2011 7月23日 SAT

帰ってまいりました!
なんとも表現のしようのない、重くつらい、被災地の視察でした。
私自身の人生観に変化がもたらされた気がします。

なかでもこの写真は、
田んぼの中をクルマが逃げ惑う映像が流されていた名取川をはさみ隣接する仙台市(若林区)と名取市のところで撮りました。<荒浜小付近>
がんぱっぺし!!


「そんな恐怖を味わったクルマなのか」と思うと、涙さえ出そうです。

道路の直ぐ脇の田畑の中には、まだまだたくさんのクルマがところどころにあります。

1.大津波映像Ⅰ
大津波が襲ってきたときの衝撃の映像です。
①名取市・仙台市若林区
(両市は名取川を挟み隣接)
http://www.youtube.com/watch?v=P0q3Q7Igy2E&feature=related
(大津波後)
http://www.youtube.com/watch?v=HXmzmI6ffoU

私の住んでいる南区にあまりに酷似しているため、いつの日か私たちのところも・・・、と思うと言葉がありません。

2.大津波映像Ⅱ
そして、湾にはさまれた大船渡市は、中に入るほど津波の高さが驚異的に上がることがわかります。
時間をかけて、じわじわと押し寄せる大津波がすべてを飲み込んでいきます。

②大船渡市
http://www.youtube.com/watch?v=pC52MVqsEFw

こちらも強烈です。平地であるためにすべてが飲み込まれ、押し流され、そして何も残らない状態です。
③陸前高田市
http://www.youtube.com/watch?v=oFhVVpGELV8&feature=fvsr


そんな中、私たちを歓迎し温かく迎えていただいた被災者の皆さん、非常にお元気で復興に向けて懸命の努力をされていました。
がんぱっぺし!!


聞いていただけではわからない、実際に直接見ることは大切だとあらためて思いました。
今回、見たこと感じたことを被災された皆さんのためにも、浜松市民のために、役立てていきます!
「がんばっぺし!」
(大船渡の方言)





同じカテゴリー(活動の “わ”)の記事
役所が婚活に挑戦!
役所が婚活に挑戦!(2016-09-13 11:21)

終戦の日をひかえ
終戦の日をひかえ(2016-08-01 14:07)



< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE
削除
がんぱっぺし!!